感想戦!(人生で出会った本や音楽、そして日々の出来事)

今年(2021年)の9月に還暦を迎える事が出来ました。今までの人生で出会った本や音楽について勝手気ままに綴ってみようと思います。

秋らしくなってきました。

久し振りの投稿です。何時までも続く夏の名残りの様な日も終わり、気温が低くなりやっと秋らしいコーヒーの美味しい季節になってきました。と、言っても僕は一年中コーヒーを飲んでいますが。昨日、新しい豆マンデリン200gを買いました。豆は何時もの、行きつけのお店で買いました。

新しい豆なので、手動のコーヒーミルを分解掃除して前の豆の残りかすを取り除きます。
だからと言ってそんなに神経質では無いです。大体いつも2種類ぐらいは並行して飲みます。

ドリップの準備完了。豆は少し粗目に挽いてお湯は細く出来るだけ均一のスピードで注ぐのが僕のやり方です。

出来上がりました。お気に入りのクロスの上に置いて頂きます。

味は、マンデリンには苦いイメージありましたが酸味がしっかりあって美味しいです。
最初、酸味の強いコーヒーは酸っぱく感じ苦手でしたが今では美味しく頂いています。
ちょっと、ブログの題材が見つからず間が空いてしまいましたが気負わずに続けて行ければと思っています。では