感想戦!(人生で出会った本や音楽、そして日々の出来事)

今年(2021年)の9月に還暦を迎える事が出来ました。今までの人生で出会った本や音楽について勝手気ままに綴ってみようと思います。

誕生日のプレゼント

 つい最近、還暦を迎えた僕の誕生日プレゼントは「靴」と言っても新品の物ではなく、
中古品。若い頃、自分で履いていたものです。その当時の自分にとって少し値段の張るもので履き心地も良く、「このまま履きつぶすのは勿体ないな、もう少し年をとってから再び履こう。」と思い保革油をたっぷりと塗ってしまっておいた物です。
 僕の大好きな作家の村上春樹さんが、若い頃に60歳になったら「グレート・ギャツビー」を訳そうと思った事を知って、それに真似て60歳になったら再びこの靴を履こうと思っていました。何も人生の最後の靴にしようとかまだまだ俺も若いぞ!とかそういう意味ではなく、気負う事無くこの先の人生をこの「靴」と歩んで行けたらと思います。今日はこの靴を履いて近所の藤沢へ行って有隣堂やジュンク堂書店で本を探そうかなっと思っていましたが、残念ながら雨が降ってきてしまいました。折角の再デビューはやっぱり晴れの日がいいですね。では